ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-08-29(Thu)

 早朝、仕事で家を出るときはもうすっかり暗くなってしまった。まだ薄明かりはあるけれど、もう、じきに真っ暗闇のなかを駅まで歩くことになるだろう。今朝は朝焼けが美しかった。

     f:id:crosstalk:20190830044028j:plain:w500

 今日もやはり午前中に雨が降った。午後からは晴れてまた残暑がきびしくなったけれども、「雨」~「強い日差し」というサイクルがずっとつづいている。

 先週「疲労困憊」で行くのをあきらめた「クリスチャン・ボルタンスキー展」だけれども、来週の月曜日で終わってしまうのでやはり行っておきたい。同じ六本木界隈でが「塩田千春展」もやっているけれども、こちらはまだ会期があるからもう少し先でもいいだろう(一日に大きな展覧会を二つも観るのは、よほど元気なときでなければ)。それで今日仕事のあとに行こうかとは思っていたのだけれども、六本木では土曜日まで宮本隆司さんの「首くくり栲象」展示(前に横浜でやっていたもので、わたしはそのとき映像作品は観られなかった)をやっているので、そっちに土曜日に行こうと思っているし、ボルタンスキーもそのときにしよう、ということにした。

 今日は自宅で珍しく読書がはかどり、『審判』をけっこう読み進めた。今週中に読み終えるのは難しいかもしれないけれども、まあ来週からは『アメリカ』(今は『失踪者』というタイトルになっている)を読み始めるのだ。