ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-07-21(Sun)

 今日はまず、参議院選挙の投票を済ませることから始まる。この千葉県は定数3人のところに自民党2人、そして立憲民主党共産党の候補との4人の争い。自民1人と立憲1人の当選は堅いところらしく、あと1議席を自民と共産とで争っているという構図。わたしが誰に投票したかは内緒。
 投票所を出ると、外にご主人さまの出待ちのかわいいワンコがいた。どうかワンコやニャンコにもやさしい社会になりますように。

     f:id:crosstalk:20190721074045j:plain:w500

 投票の帰り、ウチの近くの駐車場の影にネコの黒いしっぽが動くのが見えた。その駐車場はニェッタの「たまり場」でもあり、「おっ、久しぶりにニェッタに会うことが出来るな」と駐車場の方へ行くと、そこにはあの新米の野良がいて、ニェッタと2匹で並んでいるのだった。ツーショット。おお、そうか、やっぱりキミたち2匹は、すでに交際を始めていたのだな。ま、仲良くやってちょうだいよ。

     f:id:crosstalk:20190721151639j:plain:w500

 夜は三鷹。いつも行くSCOOLで、この日は「課題曲と自由曲」と題して11人のダンサーがデューク・エリントンの「ソフィスティケイテッド・レディ」と、それぞれが選んだ曲でのダンスを見せてくれる。楽しみなイヴェントだ。
 ちょっと早めに家を出て、三鷹に行くときは立ち寄りたい古本屋へ行き、じっくりと店内を見て回る。この日は蓮實重彦の『ハリウッド映画史講義』と、「NHK100分de名著」のハンナ・アーレント全体主義の起源」とを買った。

 開演前15分ぐらいにSCOOLに到着するともう会場は満員で、客席にはAさんやFさんの姿も見られた。どうやらアフター舞台の打ち上げは楽しい飲み会が期待できそうだ。
 などと書くとまるで打ち上げ目当てのタチの悪い観客みたいだが、とにかくは舞台自体も非常に楽しく、それだけでも楽しい夜だった。
 舞台の感想は別に書くとして、飲み会は駅の反対側のインド料理店にて。建築から「インド料理の店」としてつくられたらしい立派な店で、Sさんが行く店は皆けっこう予算がかかるので心配したけれども、料理もおいしく、そして会計も相当に安く済んだのだった。しかしダンサーだけで11人、わたしら客で打ち上げに参加した人を加えると20人近い人数での飲み会。隅から隅まで皆さんとお話しできたわけではないが、AさんやFさん、そしてSさんやダンサーのОさんらといろいろとお話しできて楽しかった。というか打ち上げの時間には参院選の開票速報も入って来ていたし。
 帰りはお客さんで来られていたダンサーのKさんと御茶ノ水までご一緒した。Kさんとお話しするのはこれが初めてだったか。

 御茶ノ水駅で千代田線に乗り換えるとき、ちょうど日付も変わったのであとはまた明日。