ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-07-20(Sat)

 このところ、ウチのあたりを徘徊する新顔の野良ネコを見かけるようになった。先日リヴィングの窓から外を覗いたとき、ちょうどわたしの部屋の前を横切って行くのを見たし、その前にも見かけたような気がする。しばらくこのあたりではニェッタ以外のネコの姿を見たこともなかったので、なぜともなく何か新鮮な気もちになった。
 その新顔のネコに、昨日もまた出会ってしまった。もちろん例の買い物の途中にいる野良ネコたちのように人慣れしているわけもないので、わたしが近づけば逃げて行ってしまう。ちょっときれいな顔をしているようにも思うが。

     f:id:crosstalk:20190718044336j:plain:w500

 しかし、そういえばまたしばらくニェッタの姿を見ていない。まさか、このあたりのボス的なニェッタがいなくなってしまったので、代替わりでこのネコが居付くようになったというわけでもないだろう。「しばらく見ないな」と思っているとひょっこりと姿を見せてくれるのがニェッタだ。また会いたいものだ。

 今日は飲み疲れというか、決して二日酔いとかいうのではないが、やはり昨夜の帰宅も遅くなってしまったので、いろいろと音楽を聴きながらゴロゴロと寝て過ごす。明日は参議院選挙の投票日だし、夜には三鷹にダンス公演を観に行く。そのあいだの時間にとなり駅でやっているワイズマン監督の『ニューヨーク公共図書館』を観たいという気もちもあるのだけれども、やはりそれはハード日程すぎるだろうか。