ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-07-13(Sat)

 土曜日。新しいコンポの留守録をセッティングして、すっごく久しぶりにMDに「ウイークエンド サンシャイン」と「世界の快適音楽セレクション」とを録音した。まだUSBでの録音はいちどもやっていないけれども、いずれはそちらの方が効率的なのでやってみようと思う。ただ、MDでならもう一台のラジカセで和室の方で寝ながら聴けるので、今日は風邪で調子が悪いこともあって寝てばかりだったので、寝ながら「ウイークエンド サンシャイン」と「世界の快適音楽」、合わせて220分を2回聴いた(途中のたいていは眠っていたのだが)。
 新しいコンポを買ってまたあれこれと音楽を聴くようになり、自分にはうれしい生活の変化だと感じる。

 今朝はまだまだ雨も降っていなくって、あしたあさっては天気も崩れると聞いていたので洗濯をした。洗濯物を干すのに窓を開けていて、ニェネントが外に出ないように気をつけていたつもりだったけれども、急に飛び出してきて外に出て行ってしまった。外に出て、あたりの草を食んでいる。ネコがそうやって草を食むのは健康にいいのだろうし、外で遊ぶニェネントは楽しそうにも見える。「そんなに外に出たいのだったら(すぐに部屋に戻ることを条件に)外に出て遊んでもいいよ」とも思うのだけれども、その「すぐに部屋に戻ること」という条件をどれだけ守ってくれるのか不明なので、やはりそういうことは<禁止>である。
 この日は比較的かんたんに部屋に戻ってくれたのだけれども、いつもこの日ぐらいのエスケープなのだったら、容認してもあげたくなる。

     f:id:crosstalk:20190713092012j:plain:w500

 風邪の状態はだんだんに悪化して、寒いのだか暑いのだかわからないような状態が続く。体温を計ったら7度2分ぐらいあった。微熱というところだろうか。夕方にコンビニに日本酒を買いに行き、帰って「玉子酒」をつくって飲み、あとはただひたすら眠った。せっかくの3連休、ただ「風邪の療養」で終わりそうだ。