ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-07-12(Fri)

 朝から仕事をしていて強い疲労感に包まれていて、今の仕事でこんなにクタクタに感じるのも初めてのことに思ったのだが、これがどうもあとで考えると「風邪のひきはじめ」だったのだろうか。
 仕事を終えて帰宅して、しばらくして近所の内科クリニックに通院したのだが、そのときの服装の選択もまちがえたのだろう。一時間以上待たされ、待合室で寒いような暑いような、体温調整ができない感じになった。待ち時間が長かったので、持って行った多和田葉子の『雪の練習生』は全部読み終えた。

 帰宅して夕食。実は今、わが家には職場からもらった「非常食」の「チキンライス」が、大量にストックされている。ただ封を切って、お湯を入れて(最悪水でもいい)しばらく放置すると食べられるのだが、これがおいしくない。
 前にもこの「非常食」シリーズで「ドライカレー」、「赤飯」ともらったのだけれども、「ドライカレー」はけっこうおいしかった。「赤飯」も、ふつうに白いご飯の代わりになるぐらいの味だったが、この「チキンライス」はおいしくない。つくるときに粉末ソースを入れてつくるのだが、この粉末ソースが異様にしょっぱくて、塩分のダメな私にはつらいので、ソースは入れないでつくり、あとでケチャップとかで味付けする。それでもおいしくはない。
 今日はちょっと考えて、ちゃんとした「チキンライス」にしてやろうと、鶏肉とタマネギを炒めてケチャップとかで味付けし、そこにその「チキンライス」をぶちこんで炒めて仕上げてみた。
 ‥‥結果、そこまでに不味くはない。まあ自分で炊いた白米でつくった方がおいしいのは確かだけれども、「これがチキンライスだ」と、自分を騙すことはできるだろうか。とにかくは米代、そして米を炊く手間は省けるのだ。まだ勤め先には50食以上のストックがあり、(まずいので)誰も持って行かない。わたしが皆もらって帰って、しばらくこの「チキンライス」だけで生活して、食費を節約してみようか。次は玉子を使って「オムライス」とかもやってみたい。

 で、寝るときになってベッドに横になり、咳が出るようになった。これは「風邪」の前兆である。明日からせっかくの三連休だというのに、悪化しなけれないいと思う。