ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-07-10(Wed)

 観たいと思っていた、ワイズマン監督のドキュメント『ニューヨーク公共図書館』が、来週から柏の映画館で上映されることになった。先週までは東京では岩波ホールで上映されていて、これがものすごく混雑していたらしい。「なぜ今とつぜんにワイズマンがヒットするのか?」という疑問はあるけれども、だいたい岩波ホールのチケット発売システムは前世紀のシステムで大入りしたときに対処しきれないし、そんな「すっごい混雑している」という報道をみて、「そうか、そんないい映画なのか」と付和雷同というかワイズマン監督のことなど知らずに観に行く観客もいる。そういうので岩波ホールが「上映期間延長」などせずに、さっさと他の映画館で公開されることになったのはうれしい(わたしは岩波ホールに行きたくないのだ)。
 それで、その柏の映画館で『ニューヨーク公共図書館』に先立って、今週一週間だけワイズマン監督の前作『ニューヨーク、ジャクソンハイツへようこそ』を上映している。これもロードショー時に見逃していたので、ぜひ観ようといさんでいたのだが、スケジュール的に楽に観れる土日の休日に行けなかったので、今日行くことにした。
 上映が12時5分からの一回のみで、わたしは仕事のあとにふっとんで帰路に着いても、柏駅に着くのは12時10分。映画館は駅から5分かからないところにあるからいいけれども、冒頭の数分は観られないだろう。仕方がない。

 そういうわけで仕事を終えて飛んで帰って映画館へ行く。すでに上映の始まっている上映室に入ると、やはり『ニューヨーク公共図書館』ヒットの余波か、かなり混み合っているみたいだった。
 しかししかし、やはりワイズマン監督の作風を知らずに観に来ている人も多かったようで、早い人で始まって30分ぐらいで退散していく人も見られたし、もうちょっと我慢してもやはり逃げて行く人もそれなりにあったようだった。そういう、固定観念で観る人にはつらいところもあるだろうワイズマン映画。すっごい面白かったのに。

 この柏の映画館、やはり今観たいと思っていた話題の『新聞記者』も7月末には上映されるようで、「観たいな」と思っている映画はちょっと待っているとこの映画館で上映されることになるケースがとっても多い。逆に、そうするとわたしの知らない映画でもこの映画館で上映されるような映画はきっと面白いのではないか、とも思ってしまう。今の感じでは「関東地区ではいちばんの映画館」と言ってしまいたくもなる。そんな映画館がウチのとなり駅にあるというのは、とってもうれしいことだ。

 途中休憩を入れて4時間に近い映画が終了し、「ごはんまだかよ~」と待っているにちがいないニェネントくんの夕食のために飛んで帰る。
 わたしはかんたんな夕食にして、この日もまた新しいオーディオで音楽を聴きまくるのだった。