ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-06-30(Sun)

 昼前に、注文してあったミニコンポが届いた。思ったより小さな梱包だった。すぐに解包して品物を出し、不良個所がないかチェックする。とりあえず、CDもMDもカセットテープも問題なく再生できた。あとはUSB経由でMP3が問題なく録音再生できるか、というあたり。わからないが、音は前に持っていたコンポの方が良かったような気もしないでもない。

     f:id:crosstalk:20190701134350j:plain:w500

 今日は午後から、三鷹のSCOOLで岡田智代さんと大谷能生さんとの公演『カシオペアの背中』がある。わたしは勝手に上演開始は18時からと思い込んでいたのだが、「念のため」というか入場料を確かめるつもりでサイトをみてみると、何と、15時開演なのだった。時計を見るともう13時半に近い。時間的にギリギリか遅刻するか。とにかくはあわてて着替えて、ニェネントに夕食を出してあげて(今日もぜったい遅くまで飲む)、家を飛び出す。
 前の電車に乗り損ねた駅のホームで「乗換案内」を検索すると、「新御茶ノ水」駅からJRの「御茶ノ水」に乗り換えるのを急げば、何とか15時6分前に三鷹に到着するようだった。来た電車の最後尾に乗り込み、新御茶ノ水駅の長い長いエスカレーターを駆け上がって、何とか「この電車なら大丈夫」というのに間に合った。

 15時ちょうどぐらいに到着した会場は満員で、まあ予約数だけの席を設けてあったのだろう、一つ空いていた席に座る。

 また公演の感想は別に書くとして、終演後はまた「飲み会」である。今日の席は出演者の岡田さんとSCOOLのSさんぐらいしか知り合いはいないけれども、十人近い人たちでの飲み会。初対面の人が多い中、Sさんがわたしのことをかなり持ち上げて紹介してくれたのがうれしかったです。ありがとう、Sさん。
 ‥‥まあ「打ち上げ」ということで料理もいっぱい注文するので、昨日よりはかなり財布も軽くなってしまった。出演者の大谷さんとか、出版社「H」にお勤めの方とかといろいろ話をした。けっきょく昨日と同じぐらいの時間まで飲み、帰りはその出版社の方と御茶ノ水駅までいっしょで、ダンスの話などいろいろと。先日のRosasの二つの公演の感想など、わたしとほとんど同じなのでうれしくなったりした。きっとまたどこかでお会いできることだろう。