ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-05-18(Sat)

 寝るのが遅くなって日付けが変わってしまった。もう寝ようと部屋の明かりを消し、ベッドに横になったのだが、夜中なのに窓から光が射してくる。窓を見てみると、先日カーテンの位置を変えていたせいで端の方がレースカーテンだけになっていたのだけれども、そのレースのカーテン越しに、月が白く光っているのが見えるのだった。

     f:id:crosstalk:20190518030129j:plain:w500

 やはりこの夜は満月か満月に近く、夜空に雲ひとつないようなので、月の明るさが際立つ。わたしの部屋の前が空き地で、空の見晴らしがいいことでも、こうやって月光輝く夜を体験できる。けっこうこれは贅沢な体験なのかもしれないとか思った。

 朝は6時前に目が覚めてしまった。睡眠時間が短い。今日はまた先週と同じく、池袋でRosasの公演を観る予定。先週はコルトレーンを使ってのダンスだったが、今日はバッハの「無伴奏チェロ組曲」で踊る。眠くならなければいいのだが。

 今日は、その公演の前に、そばの東武デパートのギャラリーに立ち寄る。ちょうど今「乱歩先生とわたしII」という展覧会が開催されていて、清水真理さんらが出品されている。行ってみると小さなスペースだけれども20人ほどの作家が出品されていて、どの作品も興味深いものだった。特に久しぶりに観る桑原弘明氏のスコープ作品、建石修志氏の油彩、そしてやはり清水真理さんの人形作品に惹かれた。知らない作家の作品も皆よかった。綺麗な「画帖」もいただき、うれしい展示だった。

        f:id:crosstalk:20190520164004j:plain:w400

 開演時間も近づいたのでそばの「東京芸術劇場」に移動。先週は顔見知りの方の姿はまるで見られなかったのだけれども、この日はけっこう知っている方の姿も多く見かけられた。
 しかし、今日は先週と同じ2階席、A席だけれども、あまりに悪条件な席というか、A席の中でもいちばん舞台寄りというか斜め上で、かなりのところが見切れてしまうのだった。斜め前の2階最前列の席がずらっと空いていたので、そっちの方がぜったい見やすいからよほどそっちへ移ろうかと思ったが、そういうことやると怒られちゃいますからね。我慢したのでした。

 今回の舞台は先週のが1時間弱だったのに比べてずっと長く、2時間近くになった。感想は別に書くけれども、わたしには、先週の「至上の愛」と比べて比較にならないほどに今日の舞台に感銘を受けた。明日はゆっくりと休もう。