ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-04-16(Tue)

 勤め先の都心でも、我が家の近所でも、今年の桜はほぼ散ってしまった。ただ、仕事からの帰りの車窓から外を見ていると、となり駅から自宅駅に来る途中、線路から小さな川がみえ、その川沿いに桜並木がつづいているのがみえる。その桜並木はちょっと開花も遅かったのだけれども、それで今もまだ桜の花はけっこう残っているようだ。駅から5~6分も歩けばその桜並木道にもたどり着けそうで、まだ桜の花のあるうちにいちど行ってみたい気もする。

 もうあと10日もすれば、いつものゴールデンウィーク連休に今の天皇の退位と新天皇の即位を重ねた「10連休」が始まる。わたしは日給月給で働いているので、休みが多ければそれだけ収入も減るわけで、浮かれた気分にもならない。ただ、この連休は4月と5月に半分ずつになっているので、ま、一ヶ月の給料として「そういう月もあるさ」ぐらいのもので、「ま、いいか」みたいな気分でもいたのだけれども、今日本社の人から、例年だったら休日ではない日に関しては、有給休暇を取得できますよ、ということを聞いた。それはありがたいというか、助かりますね。

 先日たくさん買った古本のうち、『美術館学芸員という仕事』という本を読み終わり、『報道の脳死』という新書を読み始めた。あと、メルヴィルの『白鯨』も読み始めたのだ。