ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-03-15(Fri)

 今朝も、「ひょっとしたらパソコンが生き返っていたりしないだろうか?」と電源を入れてみるが、やはりダメである。完全にお亡くなりになられたと思うしかない。「マキシミリアン6世」、2ヶ月ちょっとの短い在位期間ではあられた。
 今日も仕事のあとに秋葉原に出て、いろいろと見て回った。この日はMacだけでなくWindowsも視野に入れ、ネットで調べた店舗にも寄ってみた。けっきょく思ったのは、当然のようにMacよりもWindowsの方がずっと安いということでもあり、そんなWindowsの中古ノートパソコンでも、「バッテリーがアウトになっている」というものが相当に安い。
 わたしはノートパソコンを持っていても外に持ち出そうという気はさらさらなく、バッテリーなんかまるで不要である。だったらそういう、Windowsで「バッテリーがダメ」というのを選べばいいのではないかという気になる(残念ながら、Macで「バッテリーがダメ」というものはないのである)。
 今日は即断せずに家に帰ったが、考えてみて、いつまでもMac固執する理由もないし(好きは好きだが)、どっちにせよわたしが今買える格安なMacの中古のOSはもうサポートされてもいない古いものだから、いろいろと不便もある(Twitterでの動画は動かないし、「水戸芸術館」とか、見られないサイトもある)。Windowsならば、前に試みてダメだったAdobePhotoshopとかIllustratorの旧ヴァージョンをインストールできる可能性もある。とにかくは、Macの半値ぐらいで買えるということがいちばんの魅力かもしれない。やはりここは、「次は<Windows>で」ということを考えるべきか。もう気もちはWindowsの方へと傾き、「明日にでもまた秋葉原に出かけて買ってしまってもいい」と考えたりもするのだった。