ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-03-01(Fri)

 雨の日が多くなった。今朝も昨夜からの雨が続く。そしてついに、100円ショップで買った(確か200円だった)折りたたみ傘が骨折、壊れてしまった。はたして、次もまたその圧倒的な安さから100円ショップで買うか、やはり100円ショップの傘はすぐに壊れてしまうので、もうちょっとまともな傘を買うか。
 だいたい1000円出せばちゃんとしたもの(?)が買えるようだけれども、その価格なら100円ショップで5本買える。つまり、安物を5回買い替えるのと、まともなのを一本買うのと、はたしてどっちが「お得」でしょう、という問題。ただ、前にも多少はちゃんとしたものを買ったつもりだったのだけれども、意外と早くに骨折、使えなくなってしまったという記憶がある。やはり、また100円ショップで買おうかと思う。

 さて2月は、一週間にロブ=グリエの映画を続けて6本観てしまったり、美術展に行って図録を買ってしまったり、「高けえじゃん!」という本を買ってしまったり、プリンターを買ってしまったり。昨日は「どうしても観たい」演劇のチケット買ったらけっこう高くついたし、アパート契約の更新もあったし(コレがいちばん大きい)、3月は極貧になりそうだ。
 これから5月のRosasの公演ふたつとか、NDT(ネザーランド・ダンス・シアター)の公演(高い!)のチケットも売り出されるし、毎回観ている「水族館劇場」は、今年はパスしようか。
 とにかくは、誕生日が過ぎたら、とたんに貧乏神が「やあ、久しぶりだねえ。わたしの古い友達よ!」と近づいてきたというところだ。

 いや、そんな、お金をつかうことばかり考えていないで、ついに稼働し始めたプリンターを活かして、肝心の作業を始めることをいちばんに優先しなければならない。まだプリンターの設置場所も決まっていないので、今日はちょっとずつ机上を整理して、スペースをつくる。ある程度片付けて、「昨日は誕生日だったというのに特別なこともしなかったし、何かおいしいものを食べに行こうか」などと考える。候補としては北千住の著名な居酒屋、そしてウチのそばのいつもの中華料理屋(今日は金曜日でドリンクが皆半額!)、もしくはそのそばの「海鮮居酒屋〜レストラン」のどこかに行きたい気もち。前に行ったときの海鮮居酒屋の刺身がおいしかったので、「刺身がいいな」と思うのだが、ちと予算的に(上に書いたような事情からも)きつい。
 ではスーパーに行って刺身の盛り合わせでも買って、ウチでひとりで盛り上がろうかと思って、夕方からスーパーの「I」に行く。ちょうど刺身セットが多少値引きされていて、買い物かごに放り込むのだけれども、レジに行くときに急にばかばかしくなって、何も買わないでスーパーを出る。帰りにローソン100に行って焼きそばとかを買い、帰宅して焼きそばをつくって夕食にするのだった。

 夜も部屋でウロウロしているニェネントを抱き上げ、そのからだをなでていると嫌がって逃げて行くのだけれども、そのときにすごい量の抜け毛がハラハラと宙に舞う。春。ニェネントも抜け毛の季節になった。
 夜中にベッドで本を読んでいると、そのニェネントがリヴィングの方から「ニャッ!」と声を出しながら猛ダッシュして来て、キャットタワーづたいにクローゼットの上まで、一気に跳び上るのだった。「どうした?運動会か?」と思っていると、いつものようにベッドのわたしのところに遊びにくる。こういう楽しみも、ほんとうに春になって暖かくなると(ベッドの毛布を取り払うと)なくなってしまうのだろうか。

     f:id:crosstalk:20190302093747j:plain:w500