ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-02-27(Wed)

 注文していた、パソコンに外付けするDVDプレーヤーが届いた。それでまずはしょっぱなに、持っていたCDで映像の入っている「エンハンスドCD」をかけて、買ってからいちども観ることのできなかった映像を観てみたいと思った。CDは、Bert Janschの「L.A. Turnaround」。
 まずはプレーヤーをパソコンにUSBで接続し、電源を別にとらなくてもUSB経由で電源もとって起動してくれるのでOK。それでCDを投げ込んでみると、ディスプレイに「音」の方のと「絵」の方のとふたつのアイコンがあらわれる。「絵」の方をクリックすると、‥‥何と! 昨日の悪夢が再びあらわれて、「このソフトはPowerPC用のソフトだから、再生できまっせん!」という。「何ということだ。しょうがないな」と、ディスクを排出しようとアイコンをゴミ箱にドラッグ&ドロップするのだが、ディスクは排出されないではないか。‥‥ちょっと、怒り。
 「どうすればいいのよ」と悩み、しばらくは進展なし。何も出来ない。ようやく、プレーヤーの前面に直径1ミリほどの穴があることに気づき、「ここに針金を差し込めばディスクが出てくるのではないか?」と思うのだが、そんな細くて固い針金というものがない。また「どうすればいいのよ」と悩み、またまたしばらくして、「圧力鍋の蒸気噴出穴のつまりを防ぐための針金が使えるのではないか」と思いつき、これがラッキーにもすぐに見つかったので試してみて、それで無事にディスクの排出に成功した。

 ほんとうは、今日はそのプレーヤーを使ってプリンターの起動ディスクをインストールして、いよいよプリンターを使ってみようと思っていたのだけれども、すっかり気勢をそがれてしまい、「もう今日はいい、何もやらないぞ」と、夕食をとって寝てしまうのだった。おっと、寝る前に、村田沙耶香の「コンビニ人間」を読み終えた。