ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2020-02-23から1日間の記事一覧

文楽2月公演第二部『傾城反魂香 土佐将監閑居の段』@半蔵門・国立劇場 小劇場

第二部2番目の演目は、「竹本津駒大夫改め六代目竹本錣太夫襲名披露狂言」として。 物語は山科で蟄居暮らしをしている絵師の土佐将監を中心に展開。まずは絵から抜け出てその地を荒らす「虎」を、将監の弟子の修理之介がみごと筆で虎を消し去り、一部始終を…

文楽2月公演第二部『新版歌祭文 野崎村の段』@半蔵門・国立劇場 小劇場

「歌祭文」とは、じっさいに起きた心中事件などを、角付け芸人が三味線を伴って歌ったものだという。この『新版歌祭文』は当時の「お染久松」心中事件を扱ったもので、先行する浄瑠璃から近松半二が書き1780年に初演されたものという。「お染久松」とい…

2020-02-21(Fri)

政府から国民へのコロナウィルス(「COVID-19」)対策は、「人混みを避けること」という、小学校の朝礼でのスピーチレベルのことでしかない(いや、小学校の朝礼でももっと具体的に踏み入ったことを言うだろう)。わたしとても、そのくらいのことは思うわけ…

2020-02-20(Thu)

ウチの近くでは、黄色い梅の花が咲いていた。もう「春」は近い。 新型コロナウィルス(WHOによって、「COVID-19」と名付けられた)の、日本での感染者が日ごとに増加している。もう今では中国渡航歴がない人の感染も確認されていて、つまり2次感染~3次…