ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-04-28から1日間の記事一覧

2019-04-27(Sat)

寒い。暖房を入れたくなるほどの寒さだ。今日は『ギュスターヴ・モロー展』を観に行こうとは思っていたのだが、今週は映画も観たし、昨日まで3つも展覧会を観たりしているし、財布も軽くなってしまったし、やはり外は寒そうだし、けっきょく家でゴロゴロし…

『アートになった猫たち展』@日比谷・日比谷図書文化館 1階特別展示室

町の「猫ショップ」に置いてあるような立体のネコ人形とか、八代亜紀の絵画作品とかもあって、あと、申し訳程度にビアズリーとかの海外作家の作品も展示されていたのだけれども、ま、わたし的にはそういうのはどうでもよくって、やはりこの展覧会は「浮世絵…

『ラスキン生誕200年記念 ラファエル前派の軌跡』@丸の内・三菱一号館美術館

ラファエル前派連中の作品は日本でも人気があり、けっこうしょっちゅう「ラファエル前派展」なるものが開催されている印象がある。それで今回の展覧会の特色は、そんなラファエル前派の画家たちを支援した批評家のジョン・ラスキンの生誕200年に合わせた…

2019-04-26(Fri)

いよいよ明日から10連休が始まり、つまり今日の仕事も午前中で終わるから、今日の午後から10.5連休が始まったという気分。今日は仕事のあと、東京駅のそばの「三菱一号館美術館」(「三菱」は嫌いな企業なのだけれども)で開催されている『ラファエル前派の…