ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-04-27から1日間の記事一覧

2019-04-25(Thu)

かつてわたしの主宰したイヴェント"crosstalk"に参加していただいていたTさんが、つい先ごろTwitterを始められたようで、わたしのことも見つけてくれてフォローしてくれた。今日になって、Tさんと交流のあったSさんからTwitterでメッセージをもらい、連休…

2019-04-24(Wed)

ウィスキーには、旨いのでチビチビ飲んで満足できるものと、「これはつまりアルコールだよな」と、ついつい飲みすぎてしまうものとがあることがわかった(今頃わかったのかよ!)。それはもちろん、あらゆる意味で前者の方が望ましいことはわかりきったこと…

『クリムト展 ウィーンと日本 1900』@上野・東京都美術館

クリムトの作品は美しい。クリムトの父は金工師、彫板師であり、クリムトの弟のエルンストも工芸彫刻師となり、クリムト自身もウィーンの工芸学校で学んだところから、彼の作品には工芸的な要素と絵画的要素が融合され、その後期には<金>という<色彩>を…

2019-04-23(Tue)

今日から上野の都美術館で『クリムト展』が始まる。別に初日を待ちかねて、いさんで駆けつけるというわけではないが、この日は、この展覧会の監修者のベルヴェデーレ宮オーストリア絵画館の学芸員の方の「クリムト:その人生と芸術」と題された講演会がある…

『イメージの本』ジャン=リュック・ゴダール:監督

ゴダール、88歳の最新作。ゴダールよりも半年ほど年上のクリント・イーストウッドも先日すばらしい新作が公開されたし、そのイーストウッドよりさらに半年ほど年上のフレデリック・ワイズマンもまた、精力的に撮りつづけている。ワイズマンの近作をしばら…