ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-01-14から1日間の記事一覧

2019-01-13(Sun)

今日は六本木へ行く。森美術館で開催中の「カタストロフと美術のちから」展を観る。これは去年から観たかった展覧会だったが、図録の完成〜販売が遅れていたので(この会場でのインスタレーション写真を含めようとしたのだろう)、その図録の完成を待って観…

「定本 日本近代文学の起源」柄谷行人:著(岩波現代文庫)

定本 日本近代文学の起源 (岩波現代文庫)作者: 柄谷行人出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/10/16メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 37回この商品を含むブログ (35件) を見る 第1章 風景の発見 第2章 内面の発見 第3章 告白という制度 第4章 病とい…

2019-01-12(Sat)

今日から3連休。外は曇天で、とにかく寒い。もともとこの日は出かける予定もつくっていなかったので、一日ずっと部屋にこもる。夜のニュースで、都心で初雪が降ったということ。平年より遅いそうだ。 近くに寄って来るニェネントも、寒そうだ。抱き上げて写…

「建築×写真 ここのみに在る光」@恵比寿・東京都写真美術館

写真術は、その誕生のときに(シャッタースピードの問題ゆえ)「静止するもの」をこそ捉えることに本領があり、風景を撮ることからこそ、その歴史が始まっただろう。そこに自然風景を撮ることと同時に、建築物を撮るということがさかんに行われ、それはひと…